リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

ハローワークに通ってわかったこと

なんだかこ難しいお役所みたいなところ。

 

正直、ハローワークは苦手でした。

 

何度か通ってみてわかったことです。

 

❶失業したら早く行くこと

迷ってる暇はありません。早く行けば、早くもらえます。失業した日ではなく、申請した日からカウントが始まります。

 

❷失業認定日はハローワークに行った曜日の前の曜日

なんのこっちゃ?って思うでしょ?私は初めて行ったのが水曜日だったので、認定日はずっと火曜日でした。

認定日は選べないので、その点はお気をつけて。

 

教育訓練給付制度を使うべし

次のお仕事を見つけるまでの間、スキルを身につける学校に通えます。

ハローワークで説明会をやっているのでまずは行ってみるといいです。これも求職活動にカウントされます。

パソコンスキルや事務職のスキルなどいろいろありました。

 

❹専門実践教育訓練給付も調べてね

私は自分で調べたのですが、明治大学の履修証明プログラムというものがあり、このプログラムが専門実践教育訓練に認定されてました。

失業保険の基本手当の受給期間が過ぎても、全額ではないですが給付が続きます。

授業料は自分で払うのですが、終了後半額が給付され、その後就職するとあと2割給付されます。

ちなみに明治大学の女性のためのスマートキャリアプログラムは、明治大学ビジネススクールの先生や大学院の講師の方がビジネスに関わるさまざまなクラスを担当されています。

昼間のコースにはゼミもあります。

 

しかし、困ったことがいくつか。

失業認定の日にはハローワークに行かなければいけません。

基本手当の受給期間は、別途求職活動が必要です。月二回、窓口で求職相談がいります。

専門実践教育訓練に参加するためには、キャリアカウンセリングが必要でした。ジョブカードという履歴書のようなものを作る必要があります。何度か通うことになります。

 専門実践教育訓練のプログラムの受験などは求職活動になりません。

 

面倒でしょ。失業中は学校に通えないのに、特別に通えるんだぞ!って言われました。

 

えー、支援してるんじゃないの?って思いましたけど。

 

ちなみに、この学校に通っている間に就職した場合、日々もらえる手当は無くなりますが、きちんと卒業できれば授業の半額は給付されるそうです。

 

❺アルバイトも特にとがめられません

認定日にしっかり申告すれば大丈夫でした。

アルバイト先を備考欄に記入するように言われたので、住所とかがわかる何かがあるといいですね。

私は同じアルバイト先を2回の認定日に申告しましたが、前と同じなら備考欄への記載は不要でした。

月に2〜3回程度だったのでそれ以上は聞かれませんでしたよ。

 

❻途中で起業もあり

結局、学校が始まる前に起業しました。

起業したので、失業認定の申告書を記入して窓口へ。自宅で起業の予定だったので、就業先は自宅の住所。

基本手当の受給期間を確定し、就職した時と同じように再就職手当の申請用紙をもらいました。

起業した場合は、起業から1ヶ月以内に申請が必要です。私は開業届けのコピーと業務請負の契約書を持って申請に行く予定です。

 

とまぁ、いろいろ書きましたが、きちんと対応すればなんの問題もありません。ただ、知らないことばかりなので、不安は多かったです。

 

今後は学校に通いながら、コンサルタントのお仕事をしていきます。

 

悩んでる方の参考になればいいな。