リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の買取

いろいろあってお休みを頂いたので、お部屋の整理を少し。 読まない本を売ろうと、Yahoo!検索でヒョイと出て来たところに買取に来てもらいました。 買取額は60冊あってまさかの4000円。 ブックオフの方が高かったかな。ちょっと失敗しました。 目黒の方の書…

やっと受領されたそうで

確定拠出年金の書類。一週間ぐらい前にポストに入れたのですが、ようやく受領されたとの連絡が。 これから審査だそう。 なかなかお時間がかかるようで(´-ω-`)

家計簿への挑戦→挫折

ずんの家計簿という本を見かけて、その筆まめさに憧れて家計簿をつけたことがありました。 レシートの項目をそのままノートに書いていく手法です。 楽しかったんだけど、現金の支払いが多くて、結局何に使ったかよくわからないまま、お金とは向き合えません…

確定拠出年金の書類

会社に提出してた確定拠出年金の書類が1日で帰ってきた!案外早かった。 私は企業年金があるので月12,000円ずつ積み立てられるらしい。 そんなことすら知らなかったわー。 あとは掛け金を引き落とす口座の情報を記載した申出書を書いて、いよいよ送付です。 …

不用品処分はブランディア

着ていない服やかばんの処分に困ったらブランディアに買取をお願いしています。 買取のキットはネットで登録。すぐにダンボールと書類が送られてきます。 最初はいくつか書類の記載が必要ですが、基本的に買取依頼品の詳細を記入するような手間はなく、何点…

ネットショッピングのススメ

多くの方がネットショッピングを勧めてます。 衝動買いではなく、計画的に買い物をするため。明細がそのまま家計簿がわりになるそう。 確かに猫の砂やミネラルウォーターは重いだけで、買うのも大変。 そこでAmazonとLOHACOを使ってみることに。 早速、ミネ…

確定拠出年金とNISAデビューへの道

数年前、何を思ったか楽天銀行の口座を開き、NISAの口座開設準備をしてました。 そのままほったらかしになって、最近では確定拠出年金の話があり、また書類を引っ張りだしてみたのです。 楽天銀行は本人確認もメールで写真を送れば大丈夫だし。とても便利。 …