リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用保険の説明会

ようやく雇用保険の説明会に参加。 担当者が原稿棒読みの説明会が2時間!! 長ーい。つまらなーい。 どうせなら面白く話せばいいのに。 これで求職活動一回分。 ひたすらその案内が多かったな。 猛烈に旅に出たくなっているので、職業訓練の申し込みは一旦見…

Suica専用自販機

お茶が125円?中途半端じゃない?って思ったらSuica専用の自販機でした。 すかさずAppleWatchで購入。 隣の自販機は130円。お得なのは5円だけどなんかうれしいかも。

ハローワークへ

離職票を持ってハローワークに行ってきました。 ハローワークカードを作る手続きと雇用保険の手続きをしてきました。 私は自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限があります。 10月31日 退職日 11月2日 健康保険証返却 11月13日 離職票受け取り 11月14日 社会…

comemo business night 複業時代をどう生きる?

日経からのメールで今の私にぴったりの講座の案内が来ました。 複業時代をどう生きるか? すごい問いかけ。 もう前提条件なのね。 comemoとは日経のデジタル事業の1つだそうで、今回初めて知りました。 登壇されていたのは複業研究家の西村創一朗さんとタレ…

ハローワーク 求職者向け訓練説明会

まだジョブカードは作ってないけど、1月開講の講座の説明会に参加してきました。 ハローワークに初めて足を踏み入れたけど、働いている人も求職者もたくさんいるのね。 説明を受けたのはビジネスIT事務という講座で、一般事務、会計事務、人事労務事務など一…

確定拠出年金 口座開設

旅行直前に確定拠出年金の口座ができました。 しかしながら、私10月末で退職してしまったので、第2号から第1号に変更になってしまいました。 まだ離職票も届かないので、国民年金の手続きもしてません。 一応お電話して、先に変更の書類を送ってもらうことに…

帰国しました

ヨーロッパ5カ国を20日弱で周る弾丸の旅が終わりました。 ヨーロッパのお金の事情を少しだけ。 ドイツは堅実でわりと物価は高くない印象。ビールとソーセージを頼んでいれば日本の居酒屋感覚。だいたい焼ソーセージを頼むと3ユーロ弱。パンに挟んだものなら…