リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋計画

自分でお仕事するようになったらどこでするんだろう。 今のところ、大きなダイニングテーブルなのだけど。 書類の管理とか、個人情報の管理とか、1人では出来る気がしないわ。

退職金

もともと積み立ての退職金だったので、ちょうど9月分の給与明細で年一回の提示がありました。 思ったよりたくさんだった。 減らさないようにしないと。 むしろ運用しないと。 来年の住民税どうなるんだ(汗) 驚きと、ちょっとホッとしているのが現状。 ちなみ…

お仕事のアイディア

困ってる人がいるということは、そこにビジネスチャンスがあるということだ。 好きを仕事になんていうけど、困ってる人がいなかったらニーズはないし。 会社に所属すれば自ずと役割を与えられて、働くことに集中するだけなんだけど、それじゃ物足りない。 か…

がん検診

自分で仕事をしていくことになったら健康が大事というわけで、市から案内が来ているがん検診に行こうかと予約の電話を入れました。 がしかし、、、 近くの病院はもう11月まで予約がいっぱいだそうで。 タレントの方とか多くの方が癌で亡くなっている今、意識…

お金持ちらしい服装とは

身なりは人となりを表すそう。 きちんとした格好で丁寧な言葉遣いをするだけでも評価は上がるというのは、自分の経験からもわかることかもしれません。 果たして、フリーランスで働く女性の「きちんとした格好」とはどのようなものでしょうか? すでに毎日ジ…

ライフプラン

最近読んだ本にライフプランを考えて、検証をしていくといいと書かれていました。 さっそく実践。 今のところ1人計画のように見えますが、、、 10年後ぐらいに手取りで年収400万円を目指し、投資と貯蓄をすすめてくと たまたま61歳で貯蓄1000万円になりまし…

毎日していること

長いお休みに入ってますが、まずは自分で自分の生活をコントロールすることを意識。 毎日朝、7時に目覚ましを鳴らし、歯を磨いた後、コーヒーを飲みながら新聞を読むのが今のパターン。 今思うと、会社に行ってた時はなんであんなにお金を使ってたんだろうっ…

お仕事辞めました

どーにもこーにもならず、お仕事を辞めることになりました。 15年も勤めたのになー。 有給が残っているので10月末までは社員ですが。 のんびり過ごしながら、次のこと考えます。

引っ越し辞令を受けるコスト、転職するコスト

急な引っ越し辞令を言い渡されました。 というかまだ内示を受けた段階で、正式な辞令は来週の火曜日。 引っ越しのコストとそれに関わるコスト計算をしてみようかと思ってます。 1度経験があるのですが、ひどい赤字で。 次のステップへのいい機会かも。前向…