リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

2017-01-01から1年間の記事一覧

また目減りしてる

昨日までビットコインが上がってたので、56000円ぐらいまでいってたのに、また下がってる。 下がってると買い増ししたくなる(笑) また年末にかけてズルズル下がるんでしょうね。年明けに期待します。

AppleWatchを買ってよかったこと

AppleWatchを買ってみてよかったことをメモしておきます。 ①Suicaが便利 携帯や定期入れを探すことなく、改札機にかざすだけ。ずいぶん慣れてきたので、左手につけていても、改札機で引っかかることはなくなりました。飲み物買うときとかは、右下のボタンを…

今日は微減

ビットコインの相場ですが、今日も少し下がっているようです。 知らなかったけど、ビットコインの取引所のCMとかあるんですね。 土日は暇だったから何度もチェックしちゃったけど、ほったらかしを目指そう。

なんとかプラスになりました

仮想通貨は月末になると下がるらしい。気になって見ちゃうけど、基本はほったらかすのがいいんだろうな。

早速仮想通貨が大暴落?

始めたタイミングが良かったのか、悪かったのか、、、 5万円からスタートしたのですが、、、 これも勉強ですね。

Zaifのログイン

手数料の安さでオススメされてたZaifですが、アプリでのアカウント登録が遅々として進まず、削除しました。 昨日も夜ずっと止まってたし。 仮想通貨に関してはいろんな方が情報発信されていて、とても面白いです。 とてもじゃないけどどうぶつの森とかやって…

ビットコイン購入

ビットフライヤーでビットコイン購入!と行きたいところですが、まだ取引成立していません。 はじめに、振り込み手数料の少ない楽天銀行にお金を移しました。 横浜銀行のATMでお金を50万円下ろし、ゆうちょ銀行のATMから楽天銀行の自分の口座に入金。 この50…

横浜銀行に資産運用の相談

退職金が目減りするのは嫌なので、資産運用の相談に横浜銀行のとある支店へ。 国債を買いたいと言ったら、投資信託やら保険やら説明された挙句、特定口座が別の支店で開かれてるから手続きできないとか。 お金の話を知らない人とするだけでもちょっと疲れる…

単語の勉強

高校時代は英語の授業が中心だったのに、こういう試験勉強に全く興味を感じられなくてやってなかった。 くぅ、今さら語彙が少なくて喋れないという現実に向き合います。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ 暗記するぐらいやります。

ビットコイン始めます

お金持ちになるという夢を掲げて始めたブログですが、どちらかというとゴールが見えないような。 でも、今はいろいろチャレンジするのがいいのかと割り切ることにしました。 1年はプラプラする覚悟で、仕事探しも、趣味も頑張りますよ。 新しいことというこ…

英語のお勉強

思い立って、TOEICを受けることに。 3月11日に照準を合わせて勉強していきます。 ずっと勉強しなくてはと思ってたけど、太田英基さんの著書「僕らはまだ世界を1ミリも知らない」を読んで、英語を喋れることの意味を再認識した次第です。 それでもフィリピン…

タカシマヤカード

タカシマヤカードを持っています。 むかし、お買い物した時にお得だといわれて作ったカードだったのだけど、最近よく使います。 なんといってもポイント! 赤いタカシマヤカードは8%! お歳暮ギフトを現金で買ってもポイント付きます。 たまったポイントはす…

夜な夜な営業活動

お仕事ないので、何か仕事になるものはないかと、営業活動。 結果はなんとも難しい感じ。 ・1番先に連絡をくれた元お取引先→お仕事を手伝う予定が、契約が進まず。とりあえず待ち。 ・起業してコンサル業をしているセブンの先輩 →一緒に営業してくれることに…

国民健康保険料

退職して、この後まともに会社勤めする気がしなかったので、国民健康保険に加入しました。 全然気にしないで手続きしちゃったのだけど、川口市は国民健康保険の軽減や免除に離職理由が関係するらしく、、、 私の離職理由は40番の正当な理由のない自己都合退…

雇用保険の説明会

ようやく雇用保険の説明会に参加。 担当者が原稿棒読みの説明会が2時間!! 長ーい。つまらなーい。 どうせなら面白く話せばいいのに。 これで求職活動一回分。 ひたすらその案内が多かったな。 猛烈に旅に出たくなっているので、職業訓練の申し込みは一旦見…

Suica専用自販機

お茶が125円?中途半端じゃない?って思ったらSuica専用の自販機でした。 すかさずAppleWatchで購入。 隣の自販機は130円。お得なのは5円だけどなんかうれしいかも。

ハローワークへ

離職票を持ってハローワークに行ってきました。 ハローワークカードを作る手続きと雇用保険の手続きをしてきました。 私は自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限があります。 10月31日 退職日 11月2日 健康保険証返却 11月13日 離職票受け取り 11月14日 社会…

comemo business night 複業時代をどう生きる?

日経からのメールで今の私にぴったりの講座の案内が来ました。 複業時代をどう生きるか? すごい問いかけ。 もう前提条件なのね。 comemoとは日経のデジタル事業の1つだそうで、今回初めて知りました。 登壇されていたのは複業研究家の西村創一朗さんとタレ…

ハローワーク 求職者向け訓練説明会

まだジョブカードは作ってないけど、1月開講の講座の説明会に参加してきました。 ハローワークに初めて足を踏み入れたけど、働いている人も求職者もたくさんいるのね。 説明を受けたのはビジネスIT事務という講座で、一般事務、会計事務、人事労務事務など一…

確定拠出年金 口座開設

旅行直前に確定拠出年金の口座ができました。 しかしながら、私10月末で退職してしまったので、第2号から第1号に変更になってしまいました。 まだ離職票も届かないので、国民年金の手続きもしてません。 一応お電話して、先に変更の書類を送ってもらうことに…

帰国しました

ヨーロッパ5カ国を20日弱で周る弾丸の旅が終わりました。 ヨーロッパのお金の事情を少しだけ。 ドイツは堅実でわりと物価は高くない印象。ビールとソーセージを頼んでいれば日本の居酒屋感覚。だいたい焼ソーセージを頼むと3ユーロ弱。パンに挟んだものなら…

ドイツ国鉄のアプリ

ドイツ国内を電車で旅してますが、大活躍してるのがドイツ国鉄DBのアプリ。 予約もできるし、決済が早い。 オンラインチケットはウォレットに入れておけばiPhoneでも、AppleWatchでも提示できます。 結構使うのが、その日の運行状況。 ドイツ語わかんないか…

AppleWatchで健康管理

アクティビティというアプリで毎日の運動量を確認してます。 普通の生活だと目標達成すら難しいけど、今は旅行中。ひたすらに歩きます。 今日は最速で達成。特に歩数がすごい。人生最大かも。 疲れるわけだわ。

萌え袖とAppleWatch

手の甲まで隠す長さの袖を萌え袖というそうな。 寒いし、萌え袖風にちょっと長めの袖にしてみたけど、袖をめくってAppleWatchを見るたび、横にスクロールしてしまうようで、気がついたら画面が変わってる、、、 これは対処法あるのかしらねー。 画面がトイス…

AppleWatchでドイツ鉄道旅

ドイツ国鉄に乗ってフランクフルトからケルンまで移動。 海外の鉄道旅は気が張ります。 今回はドイツ国鉄のアプリをダウンロードして、チケット情報をウォレットに入れました。 車内改札もあっさりクリア。AppleWatchに表示されたバーコードをスキャンして終…

海外でAppleWatch

フランクフルトに来てます。 ここからドイツを南下して、オーストリア、ハンガリーの後、ロンドンとパリでお買い物して帰る18泊19日です。 基本的にはApple Watchは時計とリマインダー機能を前提に使います。 iPhoneはwi-fi使用です。たまにスイッチを入れる…

靴は大事

トイレの神様がいるように、靴にも神様がいると思う。 良い靴が良い縁を運ぶ気がするのだ。 だから靴を褒められるとうれしい。 そんなところまで気にしてくれるのかと、ハッとする。 私は歩くのが下手なのですぐにハイヒールを削ってしまうのだけど、良い靴…

AppleWatchが誤作動

今日は猫を実家に預けるためにバタバタ。 かなり力仕事だったのですが、手首をそらして力を入れると、AppleWatchのサイドのボタンを押してしまうようで、何度も誤作動してしまいました。 ↑手にめり込んでるでしょ。 手首のもう少し上に着けたら、押しちゃう…

AppleWatchにキズがっ!

ゴミを出そうとマンションの階段を降りてたら、壁にズズッと擦ってしまいました。 AppleWatchの画面が削れた?って思ったら壁の方を削ってたようで事なきを得ました。 アップルのショップで店員さんに画面保護シートとか買うべきか聞いたのだけど、純正では…

医療保険選び 絶賛苦戦中

ここのところずーっと保険選びをしてました。 両親は共済保険だったのですが、保証内容が年齢によって変わるタイプ。 父はがん闘病の末に亡くなりました。 個室の差額ベッド代は16000円。 ただ、入院中ずっと個室にいるわけではないのと、治療のため個室に移…