リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

帰国しました

ヨーロッパ5カ国を20日弱で周る弾丸の旅が終わりました。

 

ヨーロッパのお金の事情を少しだけ。

 

ドイツは堅実でわりと物価は高くない印象。ビールとソーセージを頼んでいれば日本の居酒屋感覚。だいたい焼ソーセージを頼むと3ユーロ弱。パンに挟んだものなら、それだけで食事になります。

 

オーストリアはさらに物価は安いかな。ただし、食事はきちんと座って食べる感覚。そう思うと食事代はドイツよりかかるかも。

 

ハンガリーはユーロ圏ではなく、物価は安め。四つ星ホテルで食事をしてもメインと飲み物で3000円ぐらい。こちらも軽食スタンドはあまりないので、食事代はかかるかな。

 

ロンドンは流石に物価が高くてフィッシュ&チップスとソフトドリンクで2500円とか。チェーン店のカフェが多いので気にしなければ軽食はそこそこの値段ですが、ロンドン品質。

 

パリは中心地と郊外の差が大きく、パリの中でも少し移民の方が多いエリアは物価も高くなく、サンドイッチやケバブも食べられるところ。カフェもいーっぱいあるし、食べることには困らないかなー。そして味も良い。

 

オススメはドイツ!

なんでドイツをオススメする本が少ないのか、不思議なくらい。とくに日本の方は少なかった。

 

ぜひ、旅行に出かけてください。