リッチな生活を目指すブログ

お金の知識の乏しいOLがお金持ちになるお話

ハローワーク 求職者向け訓練説明会

まだジョブカードは作ってないけど、1月開講の講座の説明会に参加してきました。

 

ハローワークに初めて足を踏み入れたけど、働いている人も求職者もたくさんいるのね。

 

説明を受けたのはビジネスIT事務という講座で、一般事務、会計事務、人事労務事務など一通りの事務処理ができるようになるそう。

 

なかなか距離的に通うのが難しい口座も多くて、しかも終了まで3〜4ヶ月。週5日通えるのか、今のぐうたら生活者には心配。

 

でも、雇用保険できちんと勉強できるなら有効な制度なのかもしれないけど。

 

ちなみに、前月の申し込み状況を確認すると、定員内か1人2人落ちる程度。落ちる基準は働く意欲があるかどうからしい。

 

どうしよう(⌒-⌒; )

お金持ちへの道は険しい。